住友ゴム工業は5月8日、25年1月8日に「DUNLOP商標権等のGoodyear社からの取得について」で公表した、The Goodyear Tire & Rubberより、欧州・北米・オセアニア地域における四輪タイヤのDUNLOP商標権等を取得する取引を5月7日にクロージングしたことを発表した。
今後は長期経営戦略「R.I.S.E.2035」で掲げたグローバルブランド経営の推進の基軸となるDUNLOPブランドの価値最大化を目指すとともに、事業・地域横断でのブランド経営を実践し、中長期の経営目標の達成を目指していく。
商標権および契約上の権利等の取得価格、ならびに欧州DUNLOP製品の顧客移行等に関する移行サポート費用として6億3100万米ドルを支払った。また別途、初期在庫の買取り費用1億400万米ドルを取得価格等と併せて支払っている。今後、在庫の確認を行い、必要に応じて価格調整を実施予定。
25年12月期第1四半期の連結業績に与える影響はなし。25年12月期通期の連結業績に与える影響は現在精査中。本件に関して公表すべき事項が生じた際は速やかに開示するとしている。