横浜ゴム アドバン40周年記念ロゴマークを制作

2018年01月12日

ゴムタイムス社

 横浜ゴムは1月11日、グローバル・フラッグシップタイヤブランド「アドバン」が2018年に誕生40年を迎えるにあたり、40周年記念ロゴマークを制作したと発表した。

 2018年1月から12月まで様々なアイテムに使用し、国内外の多くの人々に感謝の意を表すとともに、40年に渡って愛され続けてきたヒットブランドであることをより強く訴求していく。

 「アドバン」は「究極の走り」を追求したブランドとして1978年に誕生し、第1弾製品の「アドバンHF」は日本で初めてスポーツラジアルという新ジャンルを切り拓いた。以来、同社の歴史的ヒット商品「アドバンHFタイプD」(1981年)に代表される画期的な商品を次々と開発するとともに、国内外のモータースポーツで活躍しYOKOHAMAの知名度向上に大きく貢献した。2005年からは世界戦略を担うグローバル・フラッグシップブランドとして展開。世界有数のプレミアムカーへの技術承認を相次いで獲得するなど横浜ゴムの「高性能」「高品質」を象徴するブランドとしてグローバルな成長を牽引してきた。

 現在ではプレミアムハイパフォーマンスカーを中心にスポーツカー、ラグジュアリーセダン、SUV、コンパクトカー向けなど幅広い商品をラインアップしているほか、国内カーメーカーはもちろん、ポルシェ、メルセデス・ベンツ、アウディなど世界中の多くの車種に新車装着されている。また、モータースポーツでも2006年から12年連続でサポートしたFIA世界ツーリングカー選手権に加え、2016年からサポートしている全日本スーパーフォーミュラ選手権などトップカテゴリーをはじめ、世界各地の様々なレースに「アドバン」レーシングタイヤを供給している。

 40周年記念ロゴマークは、ストリートやワインディングの一般走行からトップカテゴリーのレースまでドライバーの足元を支える「アドバン」の高い性能と力強さを大胆な毛筆で表現した。

 

「アドバン」誕生40周年記念ロゴマーク

関連キーワード: ·

技術セミナーのご案内

ゴムタイムス主催セミナー