横浜ゴム、契約を2028年まで延長 ATPツアー公式タイヤパートナー

2025年11月18日

ゴムタイムス社

 横浜ゴムは11月17日、世界の男子プロテニスツアーを統括する男子プロテニス協会(Association of Tennis Professionals=ATP)とのATPツアーのオフィシャルタイヤパートナー(ゴールドパートナー)契約を更新し、新たに2028年まで契約を延長したことを発表した。

 ATPツアーは世界で10億人のファンを抱え、世界最高レベルの選手が出場する最も権威あるトーナメントである。同社は2024年からATPツアーで初となるオフィシャルタイヤパートナーを務め、欧州市場でのYOKOHAMAブランドの認知度向上と販路開拓の強化に取り組んでいる。

 同社は更新された契約に伴い、世界トップ8のシングルス選手とダブルスチームのみが出場できる最終戦の「ATPファイナルズ」をはじめ、イタリア、スペイン、ドイツ、モナコで開催される計5大会に協賛する。契約期間中はATPツアーのロゴを活用した販促活動や協賛大会のコート上でのYOKOHAMAロゴの表示をはじめ、ATPツアーのSNS(フォロワー900万人以上)やウェブサイト(年間1億5000万人が閲覧)でのブランド掲出などが可能になる。

 さらに今回はYOKOHAMAブランドの認知機会をさらに強化するため、新たに「Hot Shot of the Month」の公式パートナーを務める。「Hot Shot of the Month」はATPのデジタルメディアで毎月実施するファンによる投票企画で、年間を通じてYOKOHAMAと世界中のATPファンとの接点を創出することができる。

 同社は2024~2026年度までの中期経営計画「ヨコハマ・トランスフォーメーション・ニーゼロニーロク」のタイヤ消費財戦略において高付加価値品比率の最大化を掲げ、グローバルフラッグシップタイヤブランド「ADVAN(アドバン)」、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド「GEOLANDAR(ジオランダー)」、「ウィンタータイヤ」、そして18インチ以上のタイヤの拡販に取り組んでいる。また、各地域の市場動向に沿った開発・供給・販売体制などを強化する「商品・地域事業戦略」を推進している。

ATPツアーとのパートナーシップロゴ

ATPツアーとのパートナーシップロゴ

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