カワタの26年3月期第2四半期連結決算は売上高が92億900万円で前年同期比7・1%減、営業利益が3億8100万円で同33・2%増、経常利益が3億6900万円で同27・8%増、四半期純利益が1億2700万円で同8・6%減となった。
セグメント別では、日本の売上高は63億4800万円で同6・9%減、営業利益は5億6500万円で同26・8%増となった。フィルム・シート関連、医療向け等の非プラスチック関連の売上は増加したものの、電気自動車(EV)向けのリチウムイオン電池関連の売上が前年度後半からの受注低迷により減少した。損益面では、生産効率の向上による原価低減や諸経費の削減などにより売上総利益率が改善し、販売費及び一般管
理費が減少した。
東アジアの売上高は21億7000万円で同16・1%減、営業損失は2億1600万円(前年同期は8300万円の営業損失)となった。電気自動車(EV)向けのリチウムイオン電池関連の売上低迷に加え、スマホ・VR用レンズ関連の売上も低調に推移した。
東南アジアの売上高は10億1500万円で同1・8%増、営業損失は300万円(前年同期は1900万円の営業損失)となった。
北中米の売上高は3億600万円で同124・7%増、営業利益は1100万円(前年同期は5200万円の損失)となった。
26年3月期連結業績の通期予想は当初予想から修正があり、売上高は186億円(前回発表から据え置き)営業利益は4億2000万円(同据え置き)、経常利益は4億1000万円(同据え置き)、当期純利益は2000万円(前回発表1億9000万円、増減率89・5%減)を見込んでいる。
