住友ゴム工業は10月29日、現代のモビリティ社会が抱えるさまざまな課題の解決に向け、タイヤや車両、路面の状態を検知する独自のセンシング技術「センシングコア」の開発に取り組んできたが、このたび、センシングコアが国内自動車メーカーに初めて採用され、同日より販売されると発表した。
搭載車両は、いすゞ自動車の大型トラック新型「ギガ」で、同車両にはセンシングコアの一機能である「車輪脱落予兆検知」が標準装備される。同車両は、10月30日から開催される国内最大級の自動車ショー「Japan Mobility Show 2025」にて初披露される予定となる。
センシングコアは、タイヤの回転により発生する車輪速データと車両に流れるCANデータ(車両制御情報)を解析することで、タイヤの空気圧、摩耗状態、荷重や路面状態、車輪脱落予兆などを検知するソフトウェア技術となる。
このたび新型「ギガ」に搭載された車輪脱落予兆検知は、走行中のホイールナットの緩みを検知するシステムとなる。異常検知時には、警告表示とブザー音でドライバーに注意を促す。これにより、従来の点検や経験を通じた検知に加え、走行中でもナットの緩みを検知できるようになり、車輪脱落事故の未然防止に大きく貢献することが期待される。
いすゞ自動車の新型「ギガ」は、経済性・快適性・安全性・積載性・安定稼働を高い次元で実現した大型トラックとなる。自動運転時代を見据えたハイレベルなアシスト制動・操舵機能の搭載により事故を予防・抑制することで車両の安定稼働を実現する。一新されたキャブデザインとともに、ユーザーのビジネスと物流の発展に貢献する。販売目標台数は1年当たり1万2000台となる。
国土交通省の発表によると、2024年に発生した大型車の車輪脱落事故は120件に上り、その多くが冬タイヤへの交換後に発生し、死亡事故も確認されている。
JATMA(日本自動車タイヤ協会)では、車輪脱落事故の防止に向け、適正な点検や増し締めの徹底など、車両整備時の基本的な対策を世の中に強く呼びかけている。一方で、ドライバーが走行中にナットの緩みに気づくことは難しく、予兆段階での検知を可能にする技術の確立が、業界全体の課題となっていた。
同社は、長年にわたりタイヤを起点とするさまざまな技術開発に取り組んできた。タイヤ空気圧低下警報装置「DWS(Deflation Warning System)」で培った知見を基盤に、次世代モビリティ社会において多様な価値の創出が期待されるセンシングコアの開発を進めており、その一つの機能である車輪脱落予兆検知の実用化に至った。
2025年10月31日

