住友ゴム工業は9月22日、2025年9月20日にドイツ・ベルリンで開催されたイベントにて、PlayStation4およびPlayStation5向けドライビングシミュレーター『グランツーリスモ7』および「グランツーリスモワールドシリーズ」のオフィシャルタイヤパートナーに就任したと発表した。
同パートナーシップは、長期経営戦略「R.I.S.E.2035」で掲げるDUNLOPを基軸とするブランド戦略に基づく取り組みの一環となる。同社は、2025年1月に欧州・北米・オセアニア地域における四輪タイヤのDUNLOP商標権等を取得し、グローバルにDUNLOPブランドで事業を展開することが可能となった。今後は、地域および事業を横断して、DUNLOPブランドのさらなる認知度向上と価値最大化に取り組んでいく。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの子会社であるポリフォニー・デジタルが開発した「グランツーリスモ」シリーズは、1997年の初登場以来、PlayStation向けのドライビングシミュレーターとして高い評価を受けており、現在も世界中のプレイヤーを魅了し続けている。
2025年の「グランツーリスモワールドシリーズ」第2戦から、同社は同シリーズ選手権のオフィシャルタイヤパートナーを務める。今後の『グランツーリスモ7』のゲームアップデートでは、DUNLOPブランドがさまざまな形で登場する。
「ブランドセントラル」内のミュージアムにDUNLOPが追加され、130年以上にわたるDUNLOPの歴史や、独自技術で開発された製品、モータースポーツ活動などが紹介される。
パートナーシップを記念して、ゲーム内のサーキットにDUNLOPロゴがトラックサイドの看板として表示される。
車両性能を向上させるパーツを提供する「チューニングショップ」では、プレイヤーがDUNLOPタイヤを選択できるようになる。
さらに、DUNLOPをテーマにしたタイムトライアルイベントもゲーム内で開催予定となる。
同社は100年以上にわたりモータースポーツ活動に取り組み、数々の実績を積み重ねてきた。今後は、モータースポーツ活動のさらなる展開を図るとともに、DUNLOPブランドの認知度向上とグローバルでの価値最大化を目指していく。
2025年09月24日



