TOYO TIRE、ホワイトレター発売 SUV向けオールテレーンタイヤ

2023年08月02日

ゴムタイムス社

 TOYO TIREは8月1日、SUV向け本格オールテレーンタイヤ「オープンカントリーA/TⅢ(エーティースリー)」のホワイトレターを9月より順次国内市場向けに発売することを発表した。ホワイトレターの対象は22サイズで、価格はオープン価格。
 SUVをターゲットとした同社製タイヤの主力ブランド「オープンカントリー」は、1983年の誕生から今年で40周年を迎えた。同社は、世界でも過酷な国際オフロードレースといわれる「ダカールラリー」や「BAJA 1000」などへのチャレンジで、数々の圧倒的な成績を収めてきた。また、それらの経験によって得られた知見を商品開発にフィードバックし、製品開発に生かしている。レースで培った高い基本性能とアグレッシブなパターンデザインは、大型SUVの本場である北米市場で高く評価され、オープンカントリーは同カテゴリでの地位を不動のものにしている。
 国内においてもSUVの人気は依然として高く、同カテゴリの新車販売台数は増加傾向にある。SUVの市場拡大とともに多様化するユーザーニーズに合わせて、同社はオープンカントリーシリーズのラインアップ拡充を行なってきた。特にタイヤサイド部のブランド名や商品名を白い文字で立体的に表記した「ホワイトレター」を採用した商品が、アウトドアやファッションを志向するユーザー、カスタマイズを楽しむドライバーの間で高い支持を得ている。また、最近では、ビジネスバンをカスタマイズし、キャンプや釣りなどのアウトドアで使用するトレンドも広がっている。
 「オープンカントリーA/TⅢ」は、国内のさまざまな気象条件や路面状況での走行にバランス良く対応したA/T(All Terrain:オールテレーン)タイプの商品として、昨年7月に発売された。その後、SNSなどを通じてホワイトレターを望む声が多くのユーザーからあがり、今回のホワイトレター商品22サイズの投入となった。
 同社は中期経営計画「中計’21」において、顧客志向を発掘・開拓することを掲げている。今後も市場におけるトレンドやユーザーのインサイトを的確に把握し、独自性の高い魅力ある商品を届けていく。

オープンカントリーエーティースリー

オープンカントリーエーティースリー

技術セミナーのご案内

ゴムタイムス主催セミナー