DICの子会社 ハローキティとコラボ

2023年05月25日

ゴムタイムス社

 DICは5月24日、子会社であるDICグラフィックスが、サンリオと共同し、DICカラーガイドの人気シリーズ「日本の伝統色」とサンリオの世界的な人気キャラクター「ハローキティ」がコラボレーションした「日本の伝統色 ハローキティ」を5月30日から1000セットの数量限定で発売すると発表した。
 同社グループは、1908年に印刷インキの製造と販売で創業し、現在は印刷インキや有機顔料で世界トップシェアの化学メーカーとなる。国内シェア90%を誇る色見本帳「DICカラーガイド」は、印刷・出版、ファッション、インテリア業界など色に関わる業界で幅広く活用されている。
 「彩りと快適を提供し、人と地球の未来をより良いものに–Color&Comfort –」という経営ビジョンのもと、グループとして色彩文化を世界に広く発信し、色の魅力を訴求するブランディング活動にも注力している。
 このたび、日本古来の文化を背景にした「DICカラーガイド 日本の伝統色」と、世界中で愛されるサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とのコラボレーショアイテム「日本の伝統色 ハローキティ」の発売が実現した。
 今回発売する商品は、「DICカラーガイド 日本の伝統色」をモチーフに平安時代の彩りの着物をまとった和の情趣あふれる陶器製の「ハローキティ」となる。
 古来より高貴な色とされる濃紫(こきむらさき)や黄丹(おうに)、歌にも詠まれている朱華(はねず)などの雅やかな色彩は、DICグラフィックスが提供する「DICカラーガイド 日本の伝統色」から引用されている。それぞれ伝統色の着物をまとってお雛様のように並ぶハローキティには、色の由来文も添えられている。
 たとえば、秋の七草から採られた「桔梗色(ききょういろ)」は、王朝人が季節に合わせて着用した「襲(かさね)の色目」にもみられる色となる。
 同社は、ハローキティと一緒に平安の彩りに触れ、日本の伝統文化に想いを馳せてほしい、と述べている。
 商品名は、日本の伝統色ハローキティ(12体セット/陶器製/桐箱入り/由来解説文表記、日本語・英語)、発売日は2023年5月30日、販売数は1000セット限定(1セット12体入り)、販売価格は、1万7380円(税込)、サイズは、桐箱ケース(横幅219mm×高さ202mm×奥行41 mm)、ハローキティ1体(横幅46・5mm×高さ60・0mm×奥行37・5mm)となる。

技術セミナーのご案内

ゴムタイムス主催セミナー