TOYO TIREの25年12月期第3四半期業績は、売上高は4352億8900万円で前年同期比3・5%増、営業利益は720億6800万円で同5・5%減、経常利益は707億1200万円で同9・1%減、四半期純利益は530億5700万円で同3・9%減となった。売上高は第3四半期として過去最高を達成した。
セグメント別では、タイヤ事業の売上高は4002億5200万円で同3・4%増、営業利益は703億8100万円で同6・0%減。北米市場における市販用タイヤは、輸入関税引き上げに伴いタイヤメーカー各社で値上げが実施されたが、未だ価格面での優位性を持つアジア品を中心とした輸入タイヤの需要が継続している。
同社では新商品のOPEN COUNTRY R/t PRO、人気商品のOPEN COUNTRY A/t 3など重点商品の販売量は堅調だった。ただ、特定顧客向け商品の販売量が鈍化したことにより前年度並みの販売量となった。一方、重点商品の販売が増加したことで商品ミックスが改善し、売上高は前年度を上回った。
欧州市場における市販用タイヤは、事業再編に伴うオペレーションの変更により、販売量及び売上高ともに前年度を大きく下回った。同社では冬タイヤの新商品OBSERVE EWS1の販売の開始などを通じた重点商品への販売シフトにより、商品ミックスの改善に取り組んだ。
国内市場における市販用タイヤについては、6月の夏タイヤと9月の冬タイヤ値上げ前の駆け込み需要により、販売量は前年度を上回った。
また、OPEN COUNTRYシリーズや昨年発売したPROXESCF3、新商品PROXES LuK2やOBSERVEGIZ3など重点商品への販売シフトに加えて値上げ効果もあり、売上高は前年度を上回った。
新車用タイヤについては、自動車メーカーの需要が安定したこともあり、販売量は前年度並みだったが、物価高騰の一部を価格に反映できたため売上高は前年度を大きく上回った。
自動車部品事業の売上高は350億3600万円で同4・7%増、営業利益は16億7000万円で同24・3%増となった。自動車メーカーの需要が安定したこともあり、また物価高騰の一部を価格に反映できたため増収となったほか、売上増に伴い増益だった。
営業利益の増減要因は、販売要因で114億円の増益要因となったのに対し、製造コストで11億円、販管費で10億円、原材料で35億円、為替で37億円、海上運賃等高騰影響で14億円、関税影響で52億円となり、タイヤ事業では45億円の減益、自動車部品事業では3億円の増益となり、合計で42億円の減益となった。
所在地別にみると、日本の売上高は856億600万円で同7・9%増、営業利益は443億4900万円で同11・4%減、北米は2981億6000万円で同4・4%増、営業利益は141億6500万円で同14・5%減、その他の売上高は515億2100万円で同7・4%減、営業利益は121億5700万円で同124・4%増となった。
25年12月期通期業績予想については、原材料価格および海上運賃高騰影響が想定より下回ること、為替相場が想定より円安に推移していることから、前回発表予想(8月8日)から増収増益で修正している。売上高5900億円(前回発表5850億円、増減率0・9%増)、営業利益950億円(同900億円、同5・6%増)、経常利益900億円(同780億円、同15・4%増)、当期純利益650億円(同560億円、同16・1%増)を見込んでいる。
セグメント別にみると、タイヤの売上高5440億円(前回発表5390億円)、営業利益は935億円(同890億円)、自動車部品の売上高は460億円(同据え置き)、営業利益は15億円(同10億円)を見込んでいる。
2025年11月12日
