レゾナック・ホールディングス、および、レゾナックは9月18日、2024年度の男性育児休業平均取得日数が53・6日と、前年比約1・8倍に増加したと発表した。
また、男性育児休業取得率も97%を維持している。男性従業員の育児休業取得者のうち28名が、同社が目標として掲げる「90日以上」の期間を取得しており、男性も育児休業を取得しやすい環境が出来てきている。
同社は、多様な人材がその能力と個性を最大限に発揮できる職場環境を目指し、ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンを積極的に推進している。その中の一つである、男性育休取得推進活動については、2008年以来、18年にわたり取り組んでいる。
例えば、男性の育児休業取得対象者に対して、上司から制度内容や育児休業申請書などの関連資料を案内するキャンペーン「パパキャン」を実施している。また、男性向け育児セミナーの開催、CEO公認の社内育児コミュニティの立ち上げなど、さまざまな施策を実施している。2023年以降、経営統合によりレゾナックとなってからは、「企業価値=戦略×個の力×企業文化」と定義し、企業価値向上のため、アンコンシャス・バイアスの排除、心理的安全性の向上を含む、企業文化の醸成に注力してきた。これらは、男性が育児休業を取得しやすい雰囲気づくりにも寄与している。
地道な取り組みの結果、2023年度には男性育休取得率100%を達成。2024年度も97%と高水準を維持することができた。さらに、2024年度は、育児休業平均取得日数が前年比1・8倍の53・6日に増加した。
また、同社は母体の回復や産後うつ予防の観点から、男性育児休業の取得日数を「2030年までに平均90日以上にする」という目標を掲げているが、今回、90日以上取得した男性従業員が28名となった。そのうち9ヵ月以上取得した者が8名おり、男性従業員の育児休業取得状況は着実に前進している。
同社は、世界トップレベルの機能性化学メーカーを目指し、今後も、男性育休取得推進を含む、多様な人材が活躍できる環境づくりに取り組んでいく。
2025年09月22日
