持続可能な社会実現めざし ミシュランが戦略発表

2021年04月27日

ゴムタイムス社

 ミシュランは4月8日、投資家向けのオンラインイベント「キャピタル・マーケット・デー」を開催し、「人、地球、利益『三方よし』を実現する2030年までの指標」と称したミシュランの戦略を発表した。

 戦略は、People、Planet、Profitの3つの項目で発表された。

 Peopleでは、「従業員エンゲージメント率85%以上を達成」「管理職の女性比率を35%に引き上げる」「労働安全指数(TCIR)を0・5未満に維持」の3点が挙げられた。

 Planetでは、「二酸化炭素排出量を大幅に削減し」、「スコープ1と2で2010年比50%減、スコープ3の輸送関連と併せて2050年までにカーボンニュートラルを達成」「持続可能な原材料の割合を2030年までに40%に増やし、2050年までに100%とする」の2点が挙げられた。

 Profitでは、「コロナ危機収束後2023年から2030年まで売上を年平均5%増加させ、持続的な成長を達成する」「売上の20%~30%をタイヤ以外の事業から生み出す」「2023年から2030年までROCEを10・5%以上とし、価値創造を確実に行う」の3点が挙げられた。

 タイヤ関連およびタイヤを超越した事業創造においては、サービス&ソリューション、3D金属プリンティング、フレキシブルコンポジット、水素モビリティ、医療機器の5分野を推進する。

 また、2023年度の財務目標として、売上高約245億ユーロ、セグメント営業利益33億ユーロ、構造的フリーキャッシュフロー33億ユーロ(2022年と2023年合計)、ROCE10・5%が発表された。

 同社のフロラン・メネゴーCEOは「ミシュランは、今後10年間で、業績の持続性、継続的な社員の育成、そして地球と地域社会との調和をはかりながら、ミシュランのDNAであるイノベーションを大胆に推し進める」と述べた。

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