【新春トップインタビュー】早川ゴム 早川雅則社長

2015年01月04日

ゴムタイムス社

 3期連続の増収増益を達成し、創業100周年に向け更なる飛躍を目指す早川ゴム。15年度からスタートする中期経営計画及び15年度の経営課題を早川雅則社長に聞いた。

◆14年を振り返って

 14年12月期の業績は、売上高107億円、前期比104%、経常利益は5億円程度の見込みで3期連続の増収増益となった。11年からの中期計画で「1005」をスローガンに売上高100億円、経常利益5億円を目指してきたが、達成することが出来た。新製品開発では、機能性粘着材「サンタックLBシート」がスマートフォンに採用され売上に貢献した。一方、生産面では小集団改善活動「アスティック」が21年目になり、レベルも上がってきており、原価低減に大きく寄与した。また、夏場に取り組んだ省エネ活動では、1200万円の効果を上げることが出来、省エネ意識も高まり利益面でも貢献してくれた。

◆売上高の部門別概況は

 建設用資材部門の売上高は

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