新春TOPインタビュー 東洋ゴム工業

2013年01月08日

ゴムタイムス社

  ナノエナジーシリーズがフルラインナップで発売された東洋ゴム。グローバル展開をさらに加速させる中倉健二社長に2013年の方針を聞いた。

 ―2012年を振り返って。
 中倉社長
 円高で材料費が高いスタートとなった。当社は輸出比率が高いので影響を受けた。中国、マレーシアに工場を建設するなどの施策は打っていたが、それでは間に合わない状況だった。
 また、昨年の4月に東京本社を大阪に集約した。
 東京本社とあったが、管理部門など本社機能が大阪にあったため、営業部隊のコミュニケーショーンがうまくいかなかった部分もあったが、海外に関わる営業部門を大阪に集約し、非常にコミュニケーションが改善された。

 ―社内構造改革について。
 中倉社長 営業力の強化としてビジネスユニット制を取った。工場に利益が残るように販売価格を設定し、営業、工場、生産と連結利益でみるようにした。特にNITTOでは利益が残せたので、今後このやり方を展開していく。これから工場もできていくので、製販一体で最終営業利益を上げていきたい。

 ―海外の状況について。
 中倉社長 中国の新工場は8月にフル生産状態になり、中国向け商品も作っていたが、9月に尖閣問題があり、工場生産は半分に落ち込んでいる。新工場を動かすため、アメリカなどの他市場向けに切り替えて稼動させている。
 東南アジアはハイパフォーマンスタイヤしか展開していなかったが、マレーシア工場も稼動するので、今後は他社に負けずベーシックにも力を入れていきたい。

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