【ホース金具特集】小澤物産 食品や空調分野等狙う

2012年07月19日

ゴムタイムス社

食品や空調分野等狙う 環境商品の「セイバーZ」発売

小澤物産

 小澤物産は「OZC」ブランドのワンタッチ・カップリングを発売、現在では35年以上の実績を有する。
 12年3月期の業績は、東日本大震災関連の復興需要などにより、カップリングやホースの供給を行ったほか、一般産業分野で関東圏、中部圏での新規需要開拓の成果などにより、カップリングを扱う機械事業部は増収増益を確保した。
 全社の売上高は50億円台の回復を目標としたが、わずかながら達成できず、本年度に新たな想いで再挑戦していくとのこと。
 注力商品では、ポリプロピレン製のロックタイプ「ロックタイプ・カップリング」がある。同製品は、顧客ニーズに応えて開発した従来型からの改良品。付属のレバーを上げた際や下げた際に、レバーをホールドできるロック機構を持っているのが大きな特長。製品設計と開発に工夫を凝らし、ワンタッチ操作で配管作業を安全かつ効率的に行える。この機能により、配管カップリングの省力化と安全性が一段と向上し、製品購入時のイニシャルコストとランニングコストをともに引き下げ可能にした。
 販売ターゲットは、水周りや油、食品、空調関係など様々な用途分野を想定しており、新しいアプリケーション提案を行うことで需要増大を狙う。
 販売代理店組織のOZ会は、小澤物産が新商品や重点販売商品の説明などを行っており、今年度は九州で開催し、カップリング商品のほか環境事業部の新規商品としてウイルス除去や除菌・消臭に高い効果を発揮する「セイバーZ」の紹介を行った。OZ会会員企業の販売ルートを活用して積極販売に乗り出す。
 「セイバーZ」は新開発された安定型次亜塩素酸ナトリウム単一製剤。無味、無臭、無揮発、無漂白で、長期に品質安定し、金属製品に非腐食性で無毒。安全で高濃度の遊離塩素が菌類やウイルス・臭いの量に応じて瞬時に除菌・消臭する。

(2012年7月16日紙面掲載)

Wロック機構付カップリング

Wロック機構付カップリング

技術セミナーのご案内

ゴムタイムス主催セミナー