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JSRが新SBRを開発 強度・耐摩耗性を大幅改善

2019年09月03日

ゴムタイムス社


 JSRは9月3日、乗用車タイヤ用に強度、耐摩耗性、耐久性を大幅に改善した新しいスチレン・ブタジエンゴム(SBR)を開発し、販売を開始したと発表した。

 この材料は、同社が蓄積してきた独自の分子設計技術と水素添加技術を組み合わせ、不飽和結合数を最適化させることにより、ゴム分子同士の絡み合い数の増加と、架橋した際の応力集中の分散が可能となり、従来の低燃費タイヤ用溶液重合SBR(SSBR)対比の強度を約2倍に向上することができる。この材料をトレッドコンパウンドに使用したタイヤは、従来のSSBR搭載タイヤに比べて、低燃費性能とグリップ性能を維持したまま、耐摩耗性を50%以上も改善するという評価結果も出ている。また、水素添加技術により不飽和結合を低減しているため、熱や光などによる経時的な性能低下を防ぎ、大幅な耐久性の向上に寄与する。

 この材料は、優れた破壊強度、耐摩耗性、耐久性を活かしてタイヤトレッド部材の軽量化を実現し、省燃費化、省資源化に貢献することで、変革期を迎える自動車業界の中で多様なニーズへの対応を可能とする。

 同社は、米国のクリーブランドで10月8~10日に開催される「インターナショナル・エラストマー・カンファレンス」で同材料に関する学術発表を予定している。

 100年に一度の大変革期と言われる自動車業界において、電動化、自動化、コネクティッド、シェアリングなどの技術革新が急速に進んでいる。その中で、タイヤに求められる性能も多様化しており、従来からのCO2排出量低減に向けた低燃費性能の向上に加え、高強度、高耐摩耗性、高耐久性も併せて求められてきている。

 

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