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ブリヂストン組織 GHO・GMPなどで機構改革実施

2018年05月28日

ゴムタイムス社


 ブリヂストンは5月25日、機構改革を発表した。

 7月1日付で、グローバルヘッドオフィス(GHO)では、ブランド戦略・イベントマーケティング本部をブランド戦略・コミュニケーション本部に、ブランドコミュニケーション推進部をブランド戦略部に、イベントマーケティング部をブランドコミュニケーション推進部にそれぞれ名称変更する。また、ブランド戦略・コミュニケーション本部の下にブランド調査部を新設する。

 グローバル経営プラットホーム(GMP)では、CTO・技術分掌の下にある技術戦略・開発プロセス改革担当を廃止する。これに伴い、技術戦略・開発プロセス改革担当の下にある技術戦略本部をCTO・技術分掌の直下に、開発プロセス改革本部を製品開発管掌の直下に移管する。また、製品開発管掌の下に次世代製品技術開発担当を新設するとともに、次世代製品技術開発担当の下に次世代製品技術開発本部を新設する。製品開発管掌の直下にあるタイヤ材料開発本部を次世代製品技術開発担当の下に移管し、次世代製品材料設計本部に名称変更するとともに、タイヤ開発第2本部の下にある先進タイヤ開発部を消費財タイヤ開発担当の直下に移管し、製品プラットホーム開発部に名称変更する。

 グローバルイノベーション管掌の下にあるタイヤ先行技術イノベーション担当、中央研究所担当を廃止し、先端技術開発担当を新設。これに伴い、グローバルイノベーション管掌を基盤技術開発管掌に名称変更する。先端技術開発担当の下に先端技術企画本部、先端材料開発本部を新設する。CMO・マーケティングソリューション戦略管掌と、その下にあるマーケティングサポート本部を廃止する。CMO・マーケティングソリューション戦略管掌の下にあるソリューション・新事業戦略担当を事業開発企画管掌に名称変更し、その下にあるモビリティソリューション戦略本部、新事業戦略本部を廃止し、デジタル戦略企画本部、事業開発企画本部を新設する。事業開発企画本部の下に事業開発企画部を新設し、デジタルソリューションセンター(本部相当)の下にあるデジタル戦略企画部をデジタル戦略企画本部の下に移管する。モビリティソリューション戦略本部の下にあるパーソナルモビリティソリューション戦略部を、グローバル直需マネジメント・ビジネスモデル開発本部の下に移管する。CMO・マーケティングソリューション戦略管掌の下にあるCDO・デジタルソリューションセンター担当を基盤技術開発管掌の下に移管し、CDO・デジタル担当に名称変更する。CDO・デジタル担当の下にデジタルエンジニアリング本部、デジタルソリューション本部を新設し、デジタルソリューションセンター(本部相当)を廃止する。

 ソリューション事業・化工品事業SBU・スポーツ・サイクル事業では、グローバルソリューション戦略本部の下にコマーシャルモビリティソリューション戦略部を新設する。

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