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グッドイヤー 自動運転向けコンセプトタイヤ3種を発表

2017年03月21日

ゴムタイムス社

 ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー(以下グッドイヤー)は3月17日、スイスのジュネーブで3月9日から19日まで開催された第87回ジュネーブモーターショーで、自動運転向けコンセプトタイヤ3種「イーグル360アーバン」、「インテリグリップ・アーバン」、「シティキューブ」を初公開し、コネクテッドタイヤの長期ビジョンを発表した。

 未来の都市環境を想定したこれらのタイヤは、人工知能AIやあらゆるモノをインターネットで繋ぐIOT技術の採用により、自動運転に通じる未来志向型タイヤのあり方とその革新的技術を提案している。

 昨年、同社は球体の形状を持つ未来志向型コンセプトタイヤイーグル360によって、自動運転のニーズを想定した機動性、通信接続性、バイオミミクリーという特徴を持つ独自性の高い未来のタイヤを発表した。イーグル360は同モーターショーにて更に進化を遂げ、イーグル360アーバンとして発表された。

 同製品は、昨年発表したイーグル360にAI技術を搭載し、タイヤに「頭脳」としての機能を与えた。また、バイオニックスキンと呼ばれるタイヤ表面には、センサー技術が搭載され、路面状況や天候気象を感知し、AI技術が指示を促すことによってタイヤトレッド表面が凹凸により変形し、より安全な走行が可能。

 インテリグリップ・アーバンは、センサー技術を搭載したトールアンドナロータイヤ。共有型車両が普及した未来都市環境での電気自動運転へのソリューションとして、安全性とエネルギー効率に寄与する。

 同製品は、高性能なセンサー技術を搭載したコンセプトタイヤ。このタイヤは、路面状況や気象状況を察知し、重要な情報を集約して、電気自動車のコンピューターシステムに送り、スピード、ブレーキ、ハンドリング、安定性を最適化できるため、大口ユーザーが車両管理するのも容易となる。同社は、次世代の自動車は、IOT技術により他の車両、運転手、歩行者とデータが接続された管理環境下で走ることになるとしている。

 また、トールアンドナロータイヤの形状は、走行距離を向上させ、低い転がり抵抗によりエネルギー効率の向上を達成。高性能なセンサー技術により、タイヤに関連する損傷を未然に防ぐことが可能となっている。

 また、同社は、同モーターショーでトヨタが初公開したコンセプトモデル「トヨタi―トリル」向けに特別仕様に開発した最新のコンセプトタイヤ、シティキューブを発表した。

 同製品は、高性能なセンサー技術と独自のトレッド形状により、あらゆる路面状況を感知し、データを変換し、先進衝突防止システムに寄与する。

 「トヨタi―トリル」は、3人乗り電動モビリティーのコンセプトモデルで、車体を傾けて曲がるアクティブ・リーン技術を導入している。グッドイヤーの設計者は設計の際、この技術に触発され、二輪車用タイヤの形状を思い描き、独自性の高い異なる輪郭形状のタイヤをそれぞれフロントとリアに装備することとした。つまり、トールアンドナロータイヤをフロントに、より幅広の非対称設計形状タイヤをリアに装着した。

 フロントの傾斜が可能なホイールは、トールアンドナロータイヤへの両方向からの装着が可能。よって、安全走行が可能で、より大きなリアタイヤにより水を排出し、グリップ力を強化している。リアタイヤは、コーナリングの安定性に寄与する為、内側が硬く非対称形状となっている。また、サイドウォール部は、独自性の高いプレミアムな外観を実現している。

 トヨタの要望に答えるよう特別仕様として開発した同製品は、軽量設計なため、低い転がり抵抗を実現している。これは、近未来の電気自動車タイヤには、重要な要素だ。また、溝量を軽減し、走行距離を延ばし、よりよい近未来の都市環境へ寄与するようノイズレベルも軽減している。

 

 

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